朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図で考える人は仕事ができる

図で考える人は仕事ができる (日経ビジネス人文庫)作者: 久恒啓一出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (18件) を見る『図解』はコミュニケーション能力を高めるツールである、として紹介され…

1日5分、週に3回のトレーニング(強化メニュー)でみるみる変わる30代

いよいよ筋トレも強化メニューに突入です。 30代から始める「タフな体」のつくり方 (知的生きかた文庫)作者: 森俊憲出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/06/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (37件) を見る本書をよんで、筋…

『ICUフットサルチームが一周年を向かえました』

昨年の7月に立ち上げ、地道に続けていたICUフットサルチームがとうとう1周年を向かえました。以前のブログで、 このフットサルチームの目標を、①『1ヶ月に1回は集まる』 ②『1年間継続する』 ③『3年間のうちに大会に参加して優勝する』と、短期・中期・長期の…

「働く君に贈る25の言葉」(佐々木常夫、著)

働く君に贈る25の言葉作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 239回この商品を含むブログ (32件) を見る久々に、ガッツリ系の『仕事術』『ビジネス』『自己啓発』本を手に取りま…

学生時代に何をするか?長い道のり、6年間

学生時代に何をしてきたか。それについて考えてみようと思います。 ●血の滲むような部活動学生時代の何をしたかと問われ思い出すのが、一番は6年間通してやってきたバレーボールです。それはもういわゆる部活動でした。週に4日の全体練習と、3日の個人的な基…

カテゴリーを編集しました!より明瞭なアウトプットのために

ある医学生さんからコメントをいただきました。『いつも、先生の、医師としての職業観について学ばせていただいております。もしよければ、ブログでの交流を通して医師という仕事についていろいろ教えていただけないでしょうか?』 ブログのファンを増やすた…

なんだか、筋トレ報告もつまらなくなったので

すぐできる!すぐに効く!「タフな体」をつくる2週間スケジュール 1日5分、週2、3回でみるみる「体が生まれ変わる」運動1日目 (お腹) 2日目 休み 3日目 (胸) 4日目 休み 5日目 (脚) 6日目 (背中) 7日目 休み 8日目 (腹) 9日目 休み 10日目 (脚) …

筋肉痛

とうとう出てきました筋肉痛。 すぐできる!すぐに効く!「タフな体」をつくる2週間スケジュール 1日5分、週2、3回でみるみる「体が生まれ変わる」運動1日目 (お腹) 2日目 休み 3日目 (胸) 4日目 休み 5日目 (脚) 6日目 (背中) 7日目 休み 8日目 (…

ちょっと一杯した後にも「タフな体」を作ってみる

本日は仕事はオフ。夜は街の夏祭りで、ビアガーデン! 一杯飲んで戻ってきました。暑さとビールは最高です。で、家へ帰ってきて、ふと思い出した。『そうだ、タフな体を作らなきゃ』 すぐできる!すぐに効く!「タフな体」をつくる2週間スケジュール 1日5分、…

当直明けでもタフな体を作る

おはようございます。当直明け、当直室でトレーニング再開です。 ちなみに睡眠時間は1時間超でした。 すぐできる!すぐに効く!「タフな体」をつくる2週間スケジュール 1日5分、週2、3回でみるみる「体が生まれ変わる」運動1日目 (お腹) 2日目 休み 3日目 …

医局員勧誘2011年8月の陣②

本日は心臓血管外科の緊急手術を中心に、 手術室は夜まで、大忙しでした(まだ1例やってます)。こういう時こそ、たくさんの仲間でスクランブルとなり、 力を合わせて診療に当たるというのが、 大きな手術室と集中治療部を持つ当施設麻酔科の強みであると思…

30代から始めるタフな体のつくり方

仕事を楽しく長く続けるために、タフな体をつくることは非常に重要です。 健康面に気を使うのも必須です。周りを見れば、ジムに通う人や継続的にスポーツを行っているドクター、ナース、たくさんいらっしゃいます。 最近、夏バテか、(体力面で)なんだか非…

医局員勧誘2011年8月の陣①

医局を構成するスタッフの中間管理職(実際には中間管理職のちょっと下のポジション)として、医局員勧誘について考えています。上には(本物の中間管理職代表)疲れはてた、医局長。下には、日々の臨床に疲れはてた、若手医員たち。本音を言えば、医局長に…