朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2021-01-01から1年間の記事一覧

報告!緩和ケア研修会にファシリテーターとして参加してきました!

本日は、緩和ケア研修会にファシリテーターとして参加してきました。今日とても感激したことについて…在宅緩和ケアクリニック院長のレクチャーの最後のひと言が印象的でした。『患者さんは自宅で死にたいんではないんよ、自宅で生きたいんよ❗️』心に響く…。…

これからは予防医学と疼痛・緩和医療できまり!

夜な夜なつぶやきました。 ご意見頂けましたら幸いです。

最新刊書籍を選んでますか?アフターコロナの観点で。

本日の読書。大前研一著ニューノーマル時代の『構想力』 多読家の皆さん。新しい著書はしっかりと読めてますか? 古典と言われる著書?いわゆるベストセラー本は抑えている?それももちろん大事ですが、時代は物凄く速いスピードで流れています。 ぜひコロナ…

第22回大分県麻酔科学アカデミーのお知らせ

さて、第22回大分県麻酔科学アカデミーのご案内です。テーマは『麻酔科標榜医研修とは』❗️ もう22回となりましたね…驚。 臨床麻酔科学は、2年間指定された施設での麻酔科研修を修了すると、国家資格(厚生労働省)である『麻酔科標榜医』という資格を取得する…

久しぶりの更新。コロナ禍で動いたこと。

久しぶりの更新です。 ブログのモチベーションがわかず、SNSを中心とした流れのはやい情報発信に日頃のアナウンスが傾きつつあるなか、なんとかこちらの方も記載する訓練を続けていきたいと考えていました。 コロナ禍で起きた時代の流れは、私達が全く想像す…