朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2020-01-01から1年間の記事一覧

『これからの情報提供−医療におけるオンラインシステムの方向性』

先日、とある製薬メーカーの社内勉強会にお招きされ、タイトルのようなテーマで1時間強の講演を実施してきました。 『これからの情報提供−医療におけるオンラインシステムの方向性』 (ZOOMにて開催) 3ヶ月前、私が担当世話人として「九州超音波麻酔アカ…

読書のひみつ

みなさん、読書はしていますか? 今日は読書について語ろうと思います。 読書は著者との対話。 その著者が人生をかけて書き綴った想いを、わずか1500円そこらで共有できる、それが読書です。 知の共有です。 本日は、立花隆先生の本を読んでいました。 自身…

イベント開催します!

働き方改革~変わる働き方に対して、必要なのは変えようとする推進力

ほんじつの3つの伝えたいことです。 強制的な働き方の改革、変化する働き方に順応できるか 「いつまで続くのでしょうか」にたいする答え 他のコミュニティを持つといい 少し抽象的ですが・・・ では行きましょう。 強制的な働き方の改革、変化する働き方に順…

オンライン時代にできること

先日、 「大激論!コロナ、ビフォーアフター」というZOOM講演会のなかで、 『コロナのある暮らし』というタイトルでオンライン講演を行いました。 (↑私のタイトルスライドですwww) ポスターを拡大します⇓。 このようなコンセプトで、3名の医師がトータ…

『New Normal』の世界・・・テレワークとは空間の障壁を超えた新しいコミュニケーションの技法

昨日、ZOOMおよびYouTube Live配信を利用した、医師によるコロナウイルス座談会(セミナー)に参加しました。 私以外の2名が主体となってそれぞれのテーマで講演を準備し、それらをZOOM内で座談、YouTube Live配信するというもの。 私を含むメンバーはみな…

「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン

『時間はあるのに時間管理できていない』 すみません。独り言です。 朝活本を久しぶりに読了したので、そのメモ代わりにブログへ記載しようと思う。 外出自粛要請が続くなか、確実に、有効的に時間を費やせというのなら、それは読書をオススメします。 勉強…

SNS情報は、そう思うようには伝わらない。

昨日、「概念を変える」という話の流れから、インフォデミックという話をしました。 新しい転換の年。2020年、働き方のみでなく、全ての概念を変える年。 パンデミック・コロナとともにインフォデミック現象も蔓延しています。 インフォデミックとは、インタ…

新しい転換の年。2020年、働き方のみでなく、すべての概念を変える年。

久しぶりの投稿です。 雑記です。 医局長という管理業務の2年間を経験し、2020年からペインクリニックという麻酔科学の一つで、これまで経験してこなかった新しい分野にチャレンジしています。(麻酔科の3大分野は手術麻酔・集中治療・ペインクリニック) …

麻酔科医の主戦場。目標にするのはローカルか、グローバルか、という話。

先日からたくさんの先生方の活きたお話を聞く機会を得ています。 おもにキャリアについて。 よく話題にのぼるのが、ローカルか、グローバルか。 つまり、その地域地域で活躍する医師になるのか、全国区で活躍する医師になるのか、という話です。 私たちは麻…

睡眠時間が増えました。何より大事なのは身体と健康です。

この2年間、医局長という職務についていました。 この職務は、いわゆる典型的な中間管理職であり調整役で、本当に手応え感のない2年間だったと思います。 本日1月31日、表題にあるように、この1月の睡眠時間の平均集計を出したわけですが、あきらかに…