朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻酔科医、夏の休暇。Part Ⅱ

ドクターズ・ライフハック番外編。 動物公園で撮影してきた写真の一部です。 ブログの華に、綺麗な写真というのも必須なんですね。 撮影は、SONY、NEX-5N、ミラーレスデジタル一眼レフカメラ。 ここ数年愛用の優れものです。 ホワイトタイガー コアラ シカ …

麻酔科医、夏の休暇。

ひとびと集まりご馳走を。夏の休暇、 ひと時を楽しんでます。^ ^ホカホカ揚げ。 たまにはこういう記事も。

『レバレッジ・シンキング/本田直之/東洋経済新報社』ドクターズライフハックへの応用。

著者の本田直之さん自身はとても面倒くさがりやであるとのこと。 そうは思えませんが、そんなところから工夫し経験してきたライフハックが紹介されています。 一部紹介。 レバレッジ・シンキング/本田直之/東洋経済新報社 P.46 仕組み化。まずはマニュア…

麻酔科当直・・・の過ごし方。学会準備、読書など、『4行日記』にして振り返る。

麻酔科当直。 病院によっては、居残りの麻酔や、緊急手術対応のため半待機当直であったり、また、ICUを専従して夜勤扱いであったりと、システムはそれぞれであると思います。 この当直時間は、これもまたオンオフがはっきりとしており、ときに(あまりないで…

発見の手帳。ブログを最適に活用!feedlyボタンを設置しました。

自己アウトプットの場として本ブログを利用してきました。 そして今回、ブログ内に、feedlyボタンを設置しました。 右にある⇒⇒ ⇒⇒ このボタンです。 feedlyはグーグルリーダーにとってかわったRSS機能をもつwebアプリです。 本サイトにお立ち寄りのさい、ぜ…

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に魅せられて、「二流の人」読了です。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に魅せられて、本日は歴史作品を読了です。 二流の人/坂口安吾/青空文庫(Kindle版) NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も秀吉の天下平定という大局を迎えますね。この「二流の人」はまさしく黒田官兵衛の生きざまを記した作品です…

麻酔科研修医必見。短期間研修での最大スキルアップのための3つのポイント。

月変わり、あらたな麻酔科研修が始まりました。 今の臨床研修では、麻酔科研修は1~2か月の期間で回ることが多いのではないでしょうか。 ここで今回は、私の(教える側の)経験として、この短期間でより充実した研修生活をおくるためにスキルアップのため…