朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

1st big Data Machine Learning in Healthcare in Japan の紹介

本日は、真面目にセミナーを1つご紹介します。 集中治療に関わる全ての職種の皆様、ご覧ください。 日本集中治療医学会の後援で、 1st big Data Machine Learning in Healthcare in Japan http://datathon-japan.jp/2018tokyo/index.html という、あらたな…

麻酔科医の休息パターン。心休めるライフハック。

束の間の休息、空を見上げました。暖かな缶コーヒーを持って散歩です。パワースポット、(と勝手に思い込んでいる)神社に訪れました。われわれの勤務体系では、外勤といって地域の提携先の病院にテンポラリーに診療のお手伝いをする業務があります。とくに地…

「あなたが輝く働き方 〜ワークライフバランス〜」

ワークライフバランスについての講演会に参加しました。 ので、備忘録として記しておきます。 言葉だけが一人歩きし、「なんだ仕事が嫌になったのか・・・」という印象を受けかねないこの言葉ですが、実は日本社会のいきのこりをかける大きな問題であると気…

【恩師、人生の先輩に学ぶもの】

本日は、高校時代の恩師と同級生との同窓会でした。本当にありがたいお話をいただきました。で、私が必ず人生の先輩に尋ねる質問があります。それが、先生は39歳のとき(今の私の年齢)、どんなことをやっていましたか?すると答えは、自分の教科である物理学…

【文章を書くにもひと苦労】

【文章を書くにもひと苦労】 われわれの普段の業務は自然科学・理科系の要素が詰まっていると言われますが、いやはや行なっているプロジェクトをこなすためには文科系の業務も多々あります。 その1つが書類書き。 特に研究を行うためにはその計画書を他人が…

ゴールデンウィークに文字を書くということ

久しぶりにブログを書こうと思いペンを取りました。 レイアウトの構成を再考しつつ、見やすいようにと。 そして、自分の考えを綴り残していく大事なページ帳として・・・。 【目次】 久しぶりの記事更新 ブログのためのメンテナンス『目次』 ゴールデンウィ…

【アウトプットについて考える】

みなさん、こんにちは。 久しぶりの記事アップです。 以前よりこのブログでは、仕事術・ライフハックとして「自分の経験や体験、考えや自己価値を情報としてアウトプットしていく」ことの重要性を述べてきました。 「インプット」 ↓ 「熟考」 ↓ 「アウトプッ…