朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返る

今年もあっという間に大晦日です。仕事、私生活、クラウド、ブログ、研究、趣味、朝活、読書、いろいろありました。 今年読了した138冊の書籍から今年を振り返ってみようと思います。 自宅の本棚です。 最も影響を受けた(手応えを感じた)10冊をピックアッ…

『朝活』を始めて良かったなと思うこと

おはようございます。今年も残すところあと42時間です。今年はブログやフェイスブックなどのITツールを取り入れ生活の一部として役立たせてきました。また『朝活』を開始して自分時間を確保し、仕事に趣味に充実したライフを送れるようこごろがけてきました…

仕事納め

おはようございます。昨日は当施設も仕事納めでした。しかし私はそのまま当直。ICUですからね。写真は私のデスクからの日の出の風景です。 今年もいろいろありました。充実している毎日でしたし、できたこともやり残したこともあります。まずは無事に終えた…

エバーノートを快適に使いこなす技術(文献編)

今回取り上げるのは、医療現場に置ける多忙な職務の中で、どのようにしてエバーノートを活用して行くかということです。昨年末から使い始めたエバーノートですが、最初は文献のPDFでの管理が主な目的でした。文献とは、もちろん医学論文のことです。 文献は…

iPhone、iPadでの手書きアプリを探しています。

手書きアプリ・・・。何か思いついたらすかさずメモする。これはいろいろな仕事術の本に書いていることです。発想からアウトプットに結びつけるためには重要なことです。わたしはコンパクトなメモ帳を手書きツールとして持ちあるいていますが、24時間フルに…

朝活習慣〜朝の時間を何に使うか〜

朝活を始めてこの時間を何に使うべきか?私がよく考えることです。最初は現在の仕事の中で生じる数々のタスク、例えば事務的な書類や論文読み、文書作成、データ集めなど。 仕事の延長をココで行うものと思っていました。しかし何かしっくりこない・・・。 …

ブログ、facebookウォールに人が集まる時間帯

ブログに限りませんが、facebookウォールやツイッターなどのSNSに人が集まりやすい時間帯というのがあります。私はこのブログのなかにもあるアクセスカウンターをよくチェックしていますが、だいたいAM8〜11時、PM5〜10時くらいにアクセスは集中しています。…

集中治療部大忘年会

12/16(金)、今現場で働いている集中治療部の忘年会の幹事を担当させてもらいました。集中治療部看護師37名に加えメインスタッフの我々麻酔科医師11名と、各外科系診療科スタッフ35名、麻酔科研修医3名の総勢86名のご参加をいただきました。ただでさえ忙し…

クラウド時代のタスク管理の技術/佐々木正悟/東洋経済

スマートフォンとパソコンの同期の技術とクラウド上のオンラインストレージによるデータ管理のシステムにより、データの保存と取り出しが非常に容易で便利となってきました。 仕事術に関する著書で、タスク管理におけるクラウド技術の利用法が著者の細かい日…

手術麻酔への配置転向 【麻酔⇒集中治療⇒麻酔へ】

本日、上司から手術室への転向の通達を受けました。 まだ近い将来の話とのことなので、いつからかはわかりません。放っておくとお互いが乖離してしまう両部署を、トータルで見ていける人材を育てたいとの方向性です。これまで手術麻酔を7年、集中治療を3年や…

麻酔科・集中治療医の理想的な週末−公・私・個の考え方

今週はICU日勤業務、当直勤務、手術室支援、外勤麻酔、など。なかなかハードに過ごしました。師走の忙しさといったところでしょうか。お陰様でこの土日週末はルーチンでの勤務は入っておりません。そこで土曜日の朝に、麻酔科・集中治療医の理想的な週末につ…

読了本。読書の習慣。

人は死なない?ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索?作者: 矢作直樹出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 61回この商品を含むブログ (20件) を見る残念な努力作者: 美崎栄一郎出版社/メーカ…