朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年大晦日

大晦日です。 2014年も、もう数時間で終わろうとしています。 今日、12/31。 記憶の限り、発の年越し当直です。 決して静かではありませんが、考える時間もありました。 2014年、良いことも、今ひとつのことも、いろいろを経験することができました。 今年の…

研修医の先生に送る言葉。学ある臨床医に!

久しぶりに研修医の先生方とお話ししてきました。 今日は研修医の先生に送る言葉。 臨床にどっぷり浸かるのはもちろんですが、その中から、臨床から疑問に思ったことをきちんとチェックするのを忘れずに。 皆さんのWhat?が、やがて大きなメイクミラクル(古(;…

朝活習慣のために

早寝習慣を身に付けたいあなたに贈る10ステップ 早寝習慣を身に付けたいあなたに贈る10ステップ | No Second Life 立花岳志先生のブログ『No Second Life』で、朝活習慣の記事を拝見しましたので、本日はこれを紹介させていただきます。 朝活もやったりやら…

【朝活のためのスキマ時間運用】

日中の仕事に集中するために、睡眠時間をしっかりとっていくという戦略は間違えではないんだけど、どうしても業務を夜に残してしまいがち。 逆説的になりますが、まず前提として日勤務内にやるべきことをやってしまう、さらにはルーチン業務以外のものも含め…

【筆記用具/フリクションボールペン】

新しく買ったボールペン。 フリクションボールペンの、上位品。 とにかく手帳にたくさん書き込むことを目標にしているので、ちょっちょっと消せる機能は秀逸。 お気に入りを持つとテンションも上がりますしね。 で、本日は、業務に追われる一日でした。 やら…

さて、資料作りだ! 終業後の隠れ基地

朝活すると夜が弱くなります。 でも夜も有効に使いたい、、、ならば終業後は思いっきり楽しめることに時間を費やすべきなのです。 さて問題は、やらなければならないことを、宿題として持ち帰ってしまったとき。 これってテンション上がりませんよね(;^_^A …