朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/26はペンの日

11/26はペンの日。 らしい…何を記念した日なのかよくわかりませんが。調べてみました。 日本ペンクラブが制定。 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。 ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際…

週末起業?『夕方5時から社長になる』

週末起業、セカンドビジネス、ノマドライフ、副業でなく兼業・・・。いろいろな言葉が乱舞していますが、生涯定職という概念がもはや過去のものとなってきた現れです。 それは雇用側からの都合もあるし、個々人の生き方によるものもあります。自己開業を考え…

麻酔科医と末梢神経ブロック

超音波装置の技術が進歩し、ペインクリニック領域で行う末梢神経ブロックが超音波ガイド下で行うことが可能となりました。これによってその適応は拡大し、全身麻酔時の併用というかたちで、超音波ガイド下末梢神経ブロックの汎用性が増してきました。もちろ…

SNSの勢いがすごい

もともと医学というのは非常に狭い領域です。昔の同級生なんかは、昇格昇給し、会社の中での立ち位置が変わるに連れて、点々と部署はかわり、また任されるポストによって、マネジメント能力をどんどん磨いていっています。もちろん、皆が同じ類の仕事をする…

朝活Facebookページとライフハックブログ

おはようございます。文化の日、土曜日、祝日、休日です。毎年11月3日は、晴天のことが多いといいます。今日も快晴です。【今朝は月!】 NEX-5Nで撮影しました。 夜の月をデジイチで撮影することがたたあります。 そして朝の月は初めてです。 カメラ調整がや…