朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2012-01-01から1年間の記事一覧

麻酔科医の仕事納め

今日で、1年の定例の全ての業務が終了した。 といっても、麻酔科の業務は手術麻酔が主な場合は仕事納め前日に定例手術を打ち切ることもまれではなく、 最終日は手術室の大掃除ということになります。例のごとく、緊急手術は全て受け入れる訳ですが・・・。ま…

本物のIT端末にであった。それはiPad mini !!!

本日、ヤマダ電機を散策していました。 外勤から帰るスキマ時間を利用して、ブックコーナーのあるヤマダ電機へ立ち寄りました。 図書コーナーのあるヤマダ電機、最高ですね。ところが、ここではじめての、衝撃の一品を発見してしまいました。そうです、ジョ…

【朝活】 麻酔科研修医勉強会 『中心静脈(CV)カテーテル挿入』

おはようございます。【朝活】 週のはじめは朝7:15の麻酔科研修医勉強会からスタートです。当直明けで(というか当直合間の)資料確認。本日の勉強会はCVカテーテル挿入について。 とくにICUに入室するような患者さんにはCVカテーテルを挿入する機会が多いです…

テーマ『先送り』

『先送り』たった今、忘年会から帰宅しました。このまま週末です。明日はおそらくは朝活は無理でしょうね。 そして、午後からは出勤です。色々なタスク(業務:すべきこと、やらなければならないこと)を、どうしても先送りにしてしまいます。今は忙しいけど、…

このままでいいのかSNSのつながり 〜 『Facebook非公開グループの立ち上げ』

Facebookでは、グループコミュニティの作成が可能であり、あらたなコミュニティの一つとして、専門家同士が集まる数多くの非公開グループというのが注目されています。これは、全世界の、いわばニッチの世界と思われている極小のつながりでも、最小の労力コ…

ICUってどんな場所?

ICUってどんな場所? (▲朝日新聞2012/11/24朝刊、日本集中治療医学会HPより) 普段あまりお目にかからないICUの実態。各診療科の先生方から見ても、とくに研修医の先生などからは、もしかしたらとても敷居のたかい病室になっているのではないかと思います。…

11/26はペンの日

11/26はペンの日。 らしい…何を記念した日なのかよくわかりませんが。調べてみました。 日本ペンクラブが制定。 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。 ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際…

週末起業?『夕方5時から社長になる』

週末起業、セカンドビジネス、ノマドライフ、副業でなく兼業・・・。いろいろな言葉が乱舞していますが、生涯定職という概念がもはや過去のものとなってきた現れです。 それは雇用側からの都合もあるし、個々人の生き方によるものもあります。自己開業を考え…

麻酔科医と末梢神経ブロック

超音波装置の技術が進歩し、ペインクリニック領域で行う末梢神経ブロックが超音波ガイド下で行うことが可能となりました。これによってその適応は拡大し、全身麻酔時の併用というかたちで、超音波ガイド下末梢神経ブロックの汎用性が増してきました。もちろ…

SNSの勢いがすごい

もともと医学というのは非常に狭い領域です。昔の同級生なんかは、昇格昇給し、会社の中での立ち位置が変わるに連れて、点々と部署はかわり、また任されるポストによって、マネジメント能力をどんどん磨いていっています。もちろん、皆が同じ類の仕事をする…

朝活Facebookページとライフハックブログ

おはようございます。文化の日、土曜日、祝日、休日です。毎年11月3日は、晴天のことが多いといいます。今日も快晴です。【今朝は月!】 NEX-5Nで撮影しました。 夜の月をデジイチで撮影することがたたあります。 そして朝の月は初めてです。 カメラ調整がや…

『麻酔科スペシャリティへのキャリアパス』

路頭に迷う学生・研修医が非常に多い。これは、研修医制度の変遷と、医師キャリアの多様化による、ある意味当たり前の結果です。卒業して医師となっても、研修医制度にのって自分の道を切り開いていかなければなりません。権限と責任の法則* から説明するな…

痛~い手術を、ひとつでも減らすために。 【超音波ガイド下末梢神経ブロック】

術後(しかも術直後)の麻酔科泣かせ、患者さん泣かせの、鎮痛方法が非常に難しい手術があります。 その代表的な一つが、足関節の手術です。 四肢末梢の骨関連の手術は、術後疼痛がひときわ強いです。 下肢手術というならば、経験上、硬膜外麻酔が術後鎮痛法…

秋の夜長と自分時間

夕暮れの澄んだ空に、半月がはえています。 パシャりと、きれいに撮れました。 【NEX-5N】 秋は日が落ちるのが早く、また気温が下がるせいもあって、部屋にこもる時間が長くなります。『読書の秋』と言います。私は通年本を読むことを趣味としていますが、何…

今日(10月13日)は「麻酔の日」

今日(10月13日)は「麻酔の日」です。1804(文化元)年10月13日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させたことに由来し、日本麻酔科学会が制定しました。 華岡青州(はなおか・せいしゅう/1760〜1835)は、江戸時代後期の医師で、華岡流外…

麻酔科医11年目、そういえば国際学会て縁がないものだなあ、思っていたのですが。

国際学会について調べました。●ASA 2012/10/13〜17 ワシントンD.C. 2013/10/12〜16 サンフランシスコ●SCCM 2013/01/19〜23 サンファン(プエルトリコ)・・・演題登録終了(2012/05〜09) 2014/01/09〜13 サンフランシスコ 国際学会と言えば前回の集中治療医…

iPhone5

ソフトバンクオンラインショップで予約し、ようやく届きました。 iPhone5、ホワイトモデル32G。佐川急便さんありがとう。 オンライン予約:9/14 (発売:9/21) 在庫確保通知:9/27 オンライン購入:10/1 自宅到着:10/3以上のような流れです。 さて、オン…

秋の田園風景

10月です。ほんの数分寄り道して、写真を撮りました。毎日毎日忙しくしていると月日が立つのを忘れてしまいます。こうして、時々車窓からの風景を見下ろすと、確かに季節は移ろいでいます。カメラひとつ(iPhone)で彼岸花(曼珠沙華)、コスモス、稲穂。秋を感…

来年(2013年)の手帳を考える。タスク管理のスペシャリスト『整然手帳』

もう10月、来年の手帳を考える時期です! そろそろ手帳に関する情報収集を始める時期です。 書店にも手帳コーナーには、多くの2013年度手帳が並び始めました。今年(2012年)はグーグルカレンダーをデジタル予定表としてクラウド化し、朝活手帳2012(池田千…

マックジョブについて考える

『「マックジョブ」って言葉。マックジョブ=マクドナルドのアルバイトでもできるような仕事、つまり単調で生産性がない仕事を続けていると、将来、誰にでも替えがきくような仕事にしかつけなくて機械に取って代わられるから気をつけろ、という意味らしい。…

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』四角大輔/Sanctuary books

自由であることは、選択してモノを捨て、常に身の回りを軽くし続けること。 著者は大手企業を退職し、長年の夢であった永住権を取得して、ニュージーランドと日本を行き来する生活を送っている。 そして、大好きだった、『魚釣り』という趣味を最大限に聞か…

出張朝活

おはようございます。 出張中滞在先ホテルから、朝活です。学会・出張で日中の職務が終了し、夜は打ち上げなど遅くまで飲み歩いたりで、どうしても夜更かししがち。 しかし、なぜか朝早くめが覚めることが多いです。何もなければ思い切って早めに就寝し、い…

フジタカ×本田直之ペンケース第2弾

今日は文房具の紹介です。いい仕事にはいい道具と言います。 アイデアを出して物書きをしたり、企画構想を練ったり、またいわゆる執筆活動をしたりするときに、文房具はとても気分を高調させるアイテムの一つだと考えます。書き心地のよいのノートやボールペ…

今夜はブルームーン

久しぶりの投稿です。仕事に追われ、息抜きもほどほどでした。趣味の時間が減り、どんどん息つく暇もなくなっていきます。 週末夜空を見上げました。5月5日のスーパームーンに引き続き、、、http://d.hatena.ne.jp/kamome_oita/20120506/1336260606今夜はブ…

研修医を連れて飲み会

研修医を連れて飲み会。急性期医療に興味をもつ研修医です。今日も語ってきました。研修医たちは、この多様化の時代に先が見えず迷い続けています。そして研修医あがりの先生たちもこの多様化の時代に迷い続け、自信をもって自分の道を後輩の研修医たちに勧…

『人生に成功をもたらす日記の魔術/表三郎/サンマーク文庫』

おはようございます。朝4時起きで今週いっぱいの残務処理を静かにやっています。なかなか忙しく、アップが滞っています。 申し訳ございません。 忙しい時ほど日記をつけよう!「日記の名人」こと、表三郎先生からの一言です。 サッカーオリンピック日本代表…

これからの時代、紙は何も生まない!

これからの時代、紙は何も生まない!これからの時代、紙は何も生めない!クラウド全盛期!! ちょっと激しいタイトルで始めて見ました。 いつもパソコンを持ち歩いています。iPadも。そこで便利なのがクラウドツール。 Evernoteを中心にかなり自分でも使いこな…

仕事再開

夏季休暇明けで、仕事再開しました。一週間空いても普通に業務に戻れるものです。 初日は長時間の手術麻酔、無事に終了しました。σ(^_^;)ホノルルの写真をアップします。長旅も無事に終わり、大きな時間の遅れもなく、残りの休みで旅の疲れももほぼ解消てま…

麻酔科医の夏季休暇(4)

朝活。 5時起きしてます。街並みをみながらジョギングするのが、この旅で挑戦したいことのひとつでした。そしてそのまま、普段からの日課にしたいところなのです。またその折には朝イチのボガーツカフェで、アサイボールをオシャレに朝食にとって、一日をス…

麻酔科医の夏季休暇(3)

本日は今回のパックツアーの唯一の団体行動である、ポリネシアカルチャーセンターへと貸し切りバスツアーに行ってきました。このセンターへのコースは各旅行会社が多く提携しているツアーで、フリープラン滞在の中で一日のみ、今日のほぼ一日を使って組み込…