朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を生む人が実行している朝9時前のルール/美崎栄一郎/大和書房

スーパーサラリーマン、美崎栄一郎氏の著書です。 ノート術に始まり、時間術、文房具術と多くの執筆を世に送り出しています。今回は朝9時前のルールということで、主に朝食会の参加や主催を通じての人脈術を中心に述べられています。 地方に住んでいて、なか…

医局を離れるということ

早いもので11月ももう終わろうとしています。年末が近づくにつれ世間はクリスマス、街は冬支度、空気も寒々しく感じるようになって来ました。この時期になると、年末の人事異動やさらには年度末の異動、新入局や退局の話もちらほら噂混じりで出てくるように…

人事部は見ている。/楠木 新/日経プレミアシリーズ

私は医局人事に携わっている立場ではありません。しかし経験年数もある程度、人事を受ける方から人事を考える方へと移り変わってきています。日本にある数多くの企業の人事事情を勉強すると主に、重役社員と新米社員に特する大学医局というものの人事を考え…

結果が見えなくても日々の生活を楽しんで行こう

最近のマイブームは朝活とFacebookです。Facebook上で友達から朝活について尋ねられました。 「朝時間を使って有意義に過ごす。そんなことができるのか?」 朝頑張って起きる。 『今日も生涯の一日なり』(福沢諭吉)、一日を修行のように生きていますと答え…

緊急患者ラッシュをこなす私の考え

昨日は当直でした。怒涛の緊急患者ラッシュ。ICUをやっていると各診療科からの多方面からの管理依頼を受けるので、入室患者さんが多数重なってしまうことがよくあります。重症な患者さんばかりです。ICUという部署柄か、頼られてやってくるのはよくわかりま…

スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力/竹内一正/PHPビジネス新書

アップルの創業者でiPod、iPhone、iPadと次々なる新製品を発明し世に送り出したスティーブ・ジョブズは、コンピュータ界を通じて全世界を震撼させた偉大なる経営者でした。しかし過去には、成功劇の裏にある数多くの失敗を抱えてきました。 「アップルをクビ…

SNSの時代にビジネスマンは何を続けているか

SNSの時代にビジネスマン(というか全ての人々)は、パーソナルコンピュータを使えることが必須となってきました。そしてFacebookやTwitter、Google+を使って様々な情報、いわゆるネタをアップするようになりました。そこで情報が広がり、また集めることで、…

集中治療医の当直業務実際

おはようございます。 昨日はICU当直で今日は明け、つまり今朝は採血業務が終わって当直室の中でこのブログを書いています。 ●当直業務の実際 11/17 通常通り朝(7:30)からICU業務 夕方19:00に申し送り(通常は17:00申し送りですが、患者入室が重なったり18…

「結果を出す人」の手帳の秘密/美崎栄一郎/日本経済新聞出版社

◯この本では、サラリーマンならではのスケジュールの組み立て方、時間設計の仕方具体的に書いています。 ◯人が1日に与えられた時間は24時間ではなく2時間 ・睡眠時間8時間、朝食身支度1時間、往復の通勤時間3時間、勤務時間8時間、風呂食事2時間、自由時間2…

公約通り、朝活1日目。

おはようございます。朝活手帳を使い始め、本日は4:00に起きて仕事を一つこなしました。そして、勢いに任せて散歩。そして、Macでブログをアップしています。公言することで自分を奮い立たせているところもあります。いつもとは違う状況で、また慣れないiPad…

明日より朝活開始のため、今日はもう寝ます(23:00)

昨日、朝活手帳2012をゲットしました。 朝活手帳。 朝活を行うポイントは、 ①早寝する。 ②寝る前に、睡眠時間の目標と起床時間の目標をイメージする。 ③翌朝起きてすぐに行うタスクを、予め寝る前に明確にしておく。 ④タスクを(重要)or(重要でない)、(…

朝活手帳2012です!

朝活手帳2012です!ゲットしました。この手帳自体は昨年(2011)発売されてからというもの、ずっと気になっていました。そもそも現在手帳をアナログツールとして使っていない私。昨年から、手帳含め、手帳本を数冊買ってきては読了し、いろいろな手帳術を学…

ICUでの気管チューブの固定の方法

あまり現場の取り組みを紹介することがなかったですが・・・。本日、ICUで看護師さんに聞いて気管チューブの固定の方法を確認(勉強?)させていただきましたので、紹介したいと思います。 まずはテープを3枚使用します。 比較的、柔らかいタイプの布テープ…

『30代を後悔しない50のリスト』〜1万人の失敗談からわかった人生の法則/大塚寿/ダイヤモンド社

私も社会にたって10年。33歳です。そして季節は秋。読書にも力が入ります。 『30代を後悔しない50のリスト』〜1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚 寿 ダイヤモンド社 コテコテのビジネス本ですが・・・。 すべての成功は、失敗からの積み重ねという。…

仕事が疲れないように自分のミッションを考える

「人気ブログをつくる方法」を研究するブログです 「全国のブロガーを応援する」をビジョンに掲げ、ブログ運営ノウハウ紹介と支援ツール運営をメインに活動中。ビジネス本紹介、ライフハックの話題も 『わかったブログ』、著名ブロガーかん吉さんのブログを…

10月の平均睡眠時間は5時間47分でした。〜iPhoneアプリ『睡眠ノート』〜

【ライフログ】 ・・・生活していく過程での自身の軌跡を残したもの。日記。【睡眠ログ】 ・・・睡眠の記録。 睡眠ログを快眠ノートというiPhoneアプリで記録しています。これで睡眠時間と目覚指数を意識付けして、体調管理を心がけています。10月の平均睡眠…

iPadバカ -タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術- /美崎栄一郎/アスコム

数あるiPad本の中で、使い方本ではなく、iPadを使って生活の一部としてどのように有効活用していくかを著者の経験の中から切り出した良本です。 それぞれアプリの使用法については細かく記されていません。著者の数百にも上るアプリ使用感と、数十冊に渡るiP…

「苦しい」が「楽しい」に変わる本/樺沢紫苑/あさ出版

「苦しい」が「楽しい」に変わる本 ? 「つらい」を科学的になくす7つの方法?作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2011/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 151回この商品を含むブログ (7件) を見る ・楽しいことをイメ…