朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

『30代を後悔しない50のリスト』〜1万人の失敗談からわかった人生の法則/大塚寿/ダイヤモンド社


私も社会にたって10年。33歳です。

そして季節は秋。読書にも力が入ります。

『30代を後悔しない50のリスト』〜1万人の失敗談からわかった人生の法則
大塚 寿
ダイヤモンド社

コテコテのビジネス本ですが・・・。


すべての成功は、失敗からの積み重ねという。
1万人のインタビューから導き出した著者のノウハウが紹介されています。
しかも、著者(大塚寿氏)本人も、30代で勝負して成功した一人です。


『人生で最も差が開く10年間の過ごし方』

この言葉、ずっしりと響きます。

ジャンル別に年収・転職・結婚・健康・貯金と、様々な分野での生き方が紹介せれていました。

先人の後悔から導き出される原則なので説得力があり、中にはすでに実践できているものもありましたが、とても参考になります。

この中にも紹介されていましたが、『早起き』と『読書』の習慣。これだけは間違いなさそうです。

またビジネス書籍でありながら、家庭、・子育てにも言及しているところに、非常に共感を得ることができました。

私が読了する中で最も多くつけているタブ、『ビジネス』『自己啓発』『仕事術』の3つを兼ね備えたビジネス本です。



30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

★★★★★
5つ星です