朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2022-01-01から1年間の記事一覧

時代の最先端、ハイブリッドフレキシブルセミナー、略してハイフレックスセミナー!

これまで、数々の医学教育関連のセミナー・勉強会を立ち上げ実施してきました。 www.asakatsudoctor.com 2019年(だったかな?)に立ち上げた大分県麻酔科学アカデミーも、コロナ禍になっていち早くオンラインセミナー開催にふり、そして最近では、他の学会…

これからの思いを強く、2022年7月。

アフターコロナで、また、その他の世界を震撼する出来事でさまざまな社会が動き出している。 この医療界にも働き方改革のさざ波が聞こえてきて、これが何を意味するかはわからないでしょうが、経済を含めた医療の縮小化につながっているのは手に取るようにわ…

これからの学会参加のためのモチベーションと、その意義と。

出張帰りの空港で記事記載を行っています。 ほぼ2年ぶりとなる、出張。今回は学会出張。 コロナ禍で多くの集いがオンライン化するなか、 やはりフェイス・トゥー・フェイスでのコミュニケーションが必要と皆は感じている。 今回もあらゆる場面で、意義深い…

日曜日の午前の執筆タイム

コロナコロナで、ここまで世間の風が吹き遊び期間も長くなると、気が滅入ってしまいますね。もう2年になります。 脱コロナはおそらく人々の心の中でしかやってこない、そういう問題になってくるんでしょうね。 新しいことを始めた人はすでに大勢いて、私たち…