朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版敗血症診療ガイドライン

速報です。 日本版敗血症診療ガイドラインが策定されています(現在パブリックコメント収集中)。 日本集中治療医学会Hp http://www.jsicm.org/ 日本版敗血症診療ガイドラインPDF http://www.jsicm.org/pdf/sepsis20120425.pdf 内容は海外での文献やガイドラ…

メールの返事はより早くよりスマートに。パスツーパスで。

メールが来たとき、たとえどんな仕事であれ可能な限り早く返信するようにしています。 返事をするのに、とても考えなければならないないような案件であったり、返事をすぐできないような、考える時間を要するメールが送られてきたとしても、とりあえずは『メ…

【手帳術】モレスキンに抵抗のある人はダイスキン(俗称)から始めて見る

モレスキンの手帳をメモ書き手帳として使用しています。 とても有名なノートシリーズで非常に歴史もあり、映画で使用されたリ、歴史上の人物が使用したり。 受け継がれ語り継がれるのには理由があり、そのさらりとした書き心地とハードカバーの恩恵を受けた…

春の花々

少し時期は外れてしまいましたが、この春に写真に収めた花々です。 梅 近くの神社です。 菜の花 通りがかりの河川敷。 桜 桜は定番です。 桜2 早起きして朝一の桜、青空とのコントラストが美しい。 デジイチsonyNEX-5Nを導入し、いろんなものを撮っています…

off the jobの勉強

休日朝の自宅の机です。 なるべく綺麗にしたいと心がけているのですが、すぐに散らかってしまいます。 仕事を自宅に持ち帰ってやることが多々あります。どうしてもon the jobでは追いつかない業務がありますし、業務以外にもoff the jobで集中して勉強し、深…

病院内でのwifi環境について・・・患者さんの使う無線LANカードなどのデバイスに問題はないのか

多くの病院、クリニックでは、患者さんの無線LAN環境を規制することは行なっていないようです。私自身も一般病棟を担当していないので、実際、患者さんからの声を聞いたことはないのですが、個人用ルータ等を使った無線LAN環境の院内使用が可能かどうか、興…