朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年(2013年)の手帳を考える。タスク管理のスペシャリスト『整然手帳』

もう10月、来年の手帳を考える時期です! そろそろ手帳に関する情報収集を始める時期です。 書店にも手帳コーナーには、多くの2013年度手帳が並び始めました。今年(2012年)はグーグルカレンダーをデジタル予定表としてクラウド化し、朝活手帳2012(池田千…

マックジョブについて考える

『「マックジョブ」って言葉。マックジョブ=マクドナルドのアルバイトでもできるような仕事、つまり単調で生産性がない仕事を続けていると、将来、誰にでも替えがきくような仕事にしかつけなくて機械に取って代わられるから気をつけろ、という意味らしい。…

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』四角大輔/Sanctuary books

自由であることは、選択してモノを捨て、常に身の回りを軽くし続けること。 著者は大手企業を退職し、長年の夢であった永住権を取得して、ニュージーランドと日本を行き来する生活を送っている。 そして、大好きだった、『魚釣り』という趣味を最大限に聞か…

出張朝活

おはようございます。 出張中滞在先ホテルから、朝活です。学会・出張で日中の職務が終了し、夜は打ち上げなど遅くまで飲み歩いたりで、どうしても夜更かししがち。 しかし、なぜか朝早くめが覚めることが多いです。何もなければ思い切って早めに就寝し、い…

フジタカ×本田直之ペンケース第2弾

今日は文房具の紹介です。いい仕事にはいい道具と言います。 アイデアを出して物書きをしたり、企画構想を練ったり、またいわゆる執筆活動をしたりするときに、文房具はとても気分を高調させるアイテムの一つだと考えます。書き心地のよいのノートやボールペ…