朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医師という仕事を楽しく長く続けるためのブログ

ブログのサブタイトルを変更しました。別に麻酔科医をやめたわけでも、集中治療医をやめたわけでもありません。また、急に仕事がつまらなくなった訳でもありません。 仕事を楽しくする研究日誌(シゴタノ!)というブログを閲覧していて、 佐々木正悟さんが…

大学教育について書かれた本、医学教育にも直結です。

大学の危機―日本は21世紀の人材を養成しているか作者: 草原克豪出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2010/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る風邪を引いてしまいました。そんなときにこんな難しい本を読んでました…。作者の草原…

第33回日本呼吸療法医学会学術総会

会場はパシフィコ横浜です。シーサイドエリアで、近くにはよこはまコスモワールドの大観覧車が見えています。やはり都会の風景は全く違いますね。 さて学会ですが、医師、看護師、臨床工学技士が集まる三職種合同の医学会です。それぞれの視点が違うものの、…

クラウド勉強術を考える

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術作者: 村上崇出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2011/05/21メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見るさまざまなクラウドツ…

医師としてのアウトプット力を鍛える方法

医療に限らずすべての職種に対していえることですが、仕事というのはインプット→考える→アウトプットの繰り返しです。今、自分が置かれた立場になぞらえて考えたら、①集中治療室のベッドサイドでの医療 ②学生、研修医、後輩医師の指導 ③学術的な臨床研究、世…