朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

第22回大分県麻酔科学アカデミーのお知らせ

さて、第22回大分県麻酔科学アカデミーのご案内です。テーマは『麻酔科標榜医研修とは』❗️

 

もう22回となりましたね…驚。

 

臨床麻酔科学は、2年間指定された施設での麻酔科研修を修了すると、国家資格(厚生労働省)である『麻酔科標榜医』という資格を取得することができます。

 

簡単に言うと、日本国内で全身麻酔手術の麻酔担当医師になれるというもの(開会挨拶で簡単に紹介させていただきます)です。

大分県内では約50名の麻酔科標榜医(麻酔科学講座連携管轄)が、この専門資格を標榜し日々の臨床業務にあたっています。

 

ただ、この手術室内患者の安全確保を中心とした医療安全資格ともいえる臨床麻酔技術は、現代医療においては広く臨床の場に応用することが可能で、全ての医師にとって資格を超えたかけがえの無い専門技術とも揶揄されます。

 

実際に、2年間の麻酔科研修を終え、麻酔科学以外の分野で活躍をする医師は多々存在します。今回そのような先生方に、診療科の枠を超えて医療技術の経験をお話しいただきます。
本シリーズは、過去にも大変好評いただいた企画のうちのひとつです。

 

この麻酔科学アカデミーは、もともとは麻酔科学を超えた臨床医療での研修医を中心とした若手医師キャリアパスを学ぶ機会として開始したセミナーですが、最近は臨床医療のみならず、社会人として必要なアントレプレナーシップを学ぶ機会の場としての役割も担うようになり、参加者には『自分で気付く学び舎』を理念に、セミナー運営と情報交流を通じて多くの閃きや創造のきっかけを獲得する場との位置付けを私たちは意識するようになりました。

 

アフターコロナやSDGsはもちろんのこと、次世代を見据えた交流の場です。少しでも興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。

 

申し込みURLは以下に添付致します。

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=4546524104152589&EventCode=2855015372

 

f:id:kamome_oita:20210718212544j:plain