『朝活ドクター. com』

~ 麻酔科・集中治療・ペインクリニック医の研究日誌 ~

睡眠時間が増えました。何より大事なのは身体と健康です。

この2年間、医局長という職務についていました。

 

この職務は、いわゆる典型的な中間管理職であり調整役で、本当に手応え感のない2年間だったと思います。

 

本日1月31日、表題にあるように、この1月の睡眠時間の平均集計を出したわけですが、あきらかに睡眠時間が復活しておりました。

 

ログをつけるのが日課で、睡眠時間や読書記録、立ち寄ったお店、使ったお金、ありとあらゆるものを様々な媒体で残しています。

そのなかから睡眠時間ですが、明らかにこの1月は増えていました。

 

やはり心身時間を費やしてんだなあっと・・・、顧みています。

 

もちろんこの2年間で得た経験はかけがえのないモノでした。

 

そして大病もなく過ごせたのは本当に良かったことと思います。

 

最近はジョギング・散歩も復活したし、睡眠時間もすこしずつ意識して増やし、これからは健康管理を心がけて、また新たな結果を生み出していきたいと考えています。

 

今年の目標は、まずは人間ドック・健康診断をしっかり受けることだと念頭においております。

 

健康と名のつくものには片っ端から取り組む朝活ドクターです。