朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

【文章を書くにもひと苦労】

【文章を書くにもひと苦労】

 

われわれの普段の業務は自然科学・理科系の要素が詰まっていると言われますが、いやはや行なっているプロジェクトをこなすためには文科系の業務も多々あります。

 

その1つが書類書き。

 

特に研究を行うためにはその計画書を他人が分かるように、伝わるように文字に起こして行かなければなりません。

 

そのブラッシュアップと打ち合わせを行いました。

 

内容はもちろん重要なのですが、そこへ辿り着くまでに、まずパッと見た目、つまり見せ方が必要なんですね。

 

昨年の書類をもとにご指導を頂きました。

 

伝えるために、

 

⑴見た目

⑵読み入りやすさ

⑶文字以外の要素を取り入れた図・表の添付

 

ここで印象付けて、ようやく内容に入るのです。

 

勉強になりますね。

 

次年度の科学研究計画に向けて動き出しています。

 

f:id:kamome_oita:20170627202821j:plain