朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

【体重は事細かにlogしていく/麻酔科医とダイエット】

今日は健康管理とダイエットネタです。

体調管理ライフハック(笑)


人一倍健康に気を使っています。

体重管理に欠かせないこと、それは毎日の体重をlog(記録)していくことです。
雨の日も、雪の日も、断食の日も、たらふく食べた日も、正月も、お盆も。

なぜか!?
それは、自分のコンディションを把握するという、認知の原理なのです。

本日は、麻酔科内の送別会でした。たらふく食べましたが、今現在のMAXであろう体重を知っておくことに意義があるのです。
『結構食べ過ぎたと思ったけど、70kg台を維持してた』
とか、
『本当に食べ過ぎた、やばい、体重MAXだ!』
とか…。
要は次の日の体重管理の指標となるのです。
みなさんも、自分の体重増減を把握するために、ぜひ体重logをつけてみてください。
そう、イベント毎に。

 

で、帰宅して体重計に乗りました。

前日比ー0.5kgです。ICUのバランス管理みたい。

意外と、一回の飲み会では体重は変わらないんですね。
結果、今日の私は、なんとか70kg台を維持できた。。。です。f^_^;

 

今の目標体重、77.0kgへ向かって。

 

f:id:kamome_oita:20140923004015j:plain