朝活ドクター.com

ペインクリニック・麻酔科医師の朝のつぶやき

2025-01-01から1年間の記事一覧

消耗品の納入が始まりました|内覧会に向けての準備

■ クリニックに必要な消耗品の搬入がスタートしました 開業準備が本格的に進む中、いよいよクリニックに消耗品の納入が始まりました。 段ボールが次々と届き、院内には医療施設らしい雰囲気が少しずつ生まれはじめています。 シリンジ、針、薬剤、ガーゼ、手…

超音波ガイド下神経ブロックの導入 〜見える安心と確実性を痛み治療に〜

おおいたペインクリニックの開院準備が、ひとつずつ進んでいます。 先日、処置室に新しい超音波(エコー)装置が入り、痛み治療に欠かせない大事な設備がまた整いました。 当院で導入する「超音波ガイド下神経ブロック」は、エコーで体の内部を確認しながら…

地域に根ざした医療の一端として ― 休日・夜間当番医を引き受けて

医師会からの相談 先日、医師会から「休日・夜間当番医をお願いできないか」というご相談をいただきました。 当初、ペインクリニックは専門外来であり、急病や一次救急の対応とは性質が異なるため、正直に言えば難しいのではないかと考えていました。 しかし…

ペインクリニックって何?内科?外科?麻酔科?──3つの名前の違いをわかりやすく解説

「ペインクリニック」という言葉を聞いたことはありますか? まだあまり馴染みがないかもしれませんが、ペインクリニックとは“痛みの専門外来”のことです。肩こりや腰痛、神経痛、帯状疱疹後の痛み、手術後のしびれや痛み、がんに伴う痛みなど、さまざまな「…

処置室にベッドが入りました

現在、11月の開業に向けて少しずつ準備を進めています。 今日は大きな節目のひとつとして、処置室にベッドが搬入されました。全部で8台、明るいグリーンの張地が特徴的な新しいベッドです。これまでがらんとしたフロアだった空間が、一気に医療の場らしい雰…

ペインクリニックについてまとめてみます!

本格的にクリニック開業準備を進める段階となってきました。建物もあともう少しで完成とで、最終チェックに入っています。 ここから、ペインクリニックについての情報を皆様にやさしい言葉でお伝えしていこうと思います。 ペインクリニックとは 「ペインクリ…

麻酔記録は「記録」から「資源」へ ― 第21回麻酔科学サマーセミナー(2025)での気づき ―

昨日から「第21回麻酔科学サマーセミナー」に参加しています。 オープニングセッションの教育講演1にて、コメンテーターを務めました。 座長はいつもお世話になっている讃岐美智義先生。テーマは、 「自動麻酔記録支援システムmirrelの過去・現在・未来と開…

学会移動と、久しぶりの読書時間

昨日は学会参加のため、午後から移動の一日でした。 少し早めに空港に着いたので、ラウンジで一息。せっかくの移動時間、普段なかなか取れない読書の時間に充てようと、一冊の本を持参しました。 読んだのは、幻冬舎新書から出ている『開業医の正体』。実は…

【日記】初夏の1日:診療、出張麻酔、そして別府冷麺

昨日は5月とは思えないほどの暑さで、まさに初夏の日差しがまぶしい一日でした。 午前中は、いつものようにペインクリニックの外来診療からスタート。麻酔科医として、10名ほどの患者さんの診療を行いました。痛みに悩む方々の訴えに耳を傾けながら、ひとつ…

【学生たちと向き合うペインクリニック外来】

— 痛みの診療を“現場”で学ぶということ — 1. 医学生がやってくる日常のひとコマ ペインクリニック外来には、クリニカルクラークシップの学生が実習(見学)に訪れます。今日も、「痛みの診療を知りたい」とコメントしてくれた学生が来てくれました。将来の専…

新しい挑戦とその準備

気づけば、前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。書きたいことはたくさんあったのに、日々の臨床に追われるうちに、ブログの存在がすっかり「頭の片隅」に追いやられていました。反省…。でも、今日こうしてまた書き始められたのには、少し理由があ…