朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣付け、毎日継続するということ。

夏期休暇中です。南国滞在も4日目となりました。 1年に一度の長期休暇のため、いつもと違った雰囲気を思う存分楽しんでいます。 家族連れの旅行です。 いつもと違うとはいえ、例えば、こどもたちは宿題・それも毎日行ってきた1日30分の英語の音読を朝に必…

夏期休暇の過ごし

夏期休暇を利用し、夏の南国沖縄へ長期旅行に来ました。 何もない土地でのんびりと、また、南の島でゆったりするというのをコンセプトに、夏の旅行は暑い南方の地を選択するということが多いです。 1年に一度くらいは長く家族と向き合う時間を取るというのも…

週末は心と体のメンテナンス

週末になり仕事(休日出勤、当直業務など)がない場合でも、自宅で仕事をしたり職場へ出かけて調べものをしたりすることがあります。 時間がゆっくりとれるおかげで、ついつい普段残した消化不良の雑務をこなしたり、だらだらと時間を浪費することもしばしば…

Dual life

Summer vacation of asakatsudoctor. In the plateau of summer resort, I have enjoyed the camp. It is 20 degrees Celsius right now. Dual life between my home and the camp is most exiting life style for business person! Fired, BBQ, readng, set…

発見の手帳

発見の手帳とは、日々の気付き、工夫、発想を書きとめ、そこから新たな知的生産を生み出していく課程の最も入り口にある部分です。 『インプット⇒思考⇒アウトプット』における最も大切な部分です。 『知的生産の技術』の中で、梅棹忠夫氏は「発見の手帳」に…