朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事再開

夏季休暇明けで、仕事再開しました。一週間空いても普通に業務に戻れるものです。 初日は長時間の手術麻酔、無事に終了しました。σ(^_^;)ホノルルの写真をアップします。長旅も無事に終わり、大きな時間の遅れもなく、残りの休みで旅の疲れももほぼ解消てま…

麻酔科医の夏季休暇(4)

朝活。 5時起きしてます。街並みをみながらジョギングするのが、この旅で挑戦したいことのひとつでした。そしてそのまま、普段からの日課にしたいところなのです。またその折には朝イチのボガーツカフェで、アサイボールをオシャレに朝食にとって、一日をス…

麻酔科医の夏季休暇(3)

本日は今回のパックツアーの唯一の団体行動である、ポリネシアカルチャーセンターへと貸し切りバスツアーに行ってきました。このセンターへのコースは各旅行会社が多く提携しているツアーで、フリープラン滞在の中で一日のみ、今日のほぼ一日を使って組み込…

麻酔科医の夏季休暇(2)

2日目です。旅の疲れで、朝活もできず。9時ごろの起床となりました。アクティブレストという言葉があります。アクティブレストは、休暇中も積極的に身体を動かし、いい具合に身体をほぐすOFFの過ごし方のひとつ。土日のワイキキビーチ沿いをジョギングするロ…

麻酔科医の夏季休暇(1)

今年も1週間の夏季休暇を頂きました。年に一度の完全オフなリフレッシュタイムです。今年は思いきって、家族で海外旅行に挑戦しました。とても良い旅行計画をたてることができました。今ここに、ハワイのワイキキビーチのベランダから、四苦八苦しながらiPho…

『失敗学のすすめ/畑村洋太郎』

著者は失敗学を学問の一分野として提唱する畑村洋太郎氏です。2005年(文庫版)の段階ですでに原子力発電所問題、津波問題をあげていることに驚愕しました。社会において失敗を分析し、科学することは非常に重要です。 私たちの日常もたくさんの失敗の積み重…

『経験したことのない大雨(北部九州大水害)』

北部九州大水害。『経験したことのない大雨』が3度と重なり、河川氾濫・土砂災害が2次災害となって九州を襲いました。未曽有の水害でしたが、天気の回復とともに復旧作業が開始されています。何かできることはないかと思い、今回もSNSを中心とした情報の共…

第34回日本呼吸療法医学会学術総会

7/14(土)〜7/15(日)の日程で沖縄コンベンションセンターにて開催されています。2年振り沖縄へやってきました。大雨の九州とは全く異なる天候です。朝活しました。 学会と同時に、沖縄の文化や気候にも触れ親しんでいます。

『改めて益なきことは、改めぬをよしとするなり』

ICUを4年間専従し、ひと通りのことを経験させてもらって、この間にICU専門医も取得することができました。そして6月からはICUから手術室(手術麻酔)へ担当部署を移し、手術麻酔の指導的立場と麻酔科学生・研修医担当として、ほぼ毎日を手術室で過ごしていま…