朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2 をGET!

IPad2を新調しました。ブロガーやITに敏感な皆さんなら既に手にしてる方も多いのでは無いでしょうか?それぞれいろいろな使い方があるでしょう。取り合えず、今日のブログ書き込みはiPadを駆使して行ってます(書き込みにくい...)。まだ、医療現場での本格的…

発表もないのに学会参加してきます。これってあり?

昨日から前泊で宮崎入りしています。 麻酔科学会九州地方会へ参加します。今回は特に発表の予定はありません。もともと地方会とは若手医師の登竜門であり(学会の規模から見てもそんなに大きな内容の演題が激しくぶつかることは少なく、九州ブロックなどと地…

オンとオフの切り替えが重要!?

サッカーで結果を出すには、オンとオフの切り替えが重要。だから、オフの日には、サッカー関係の人には絶対に会わない。 (なでしこジャパン 澤穂希) 全く同感です。 さて、医師の仕事術ではどうでしょうか。麻酔科・集中治療の現場では、オンオフがはっき…

皆さん、読書してますか?

今日は4時起きし、朝からガッツリ読書をしました。官僚に学ぶ仕事術 ?最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック? (マイコミ新書)作者: 久保田崇出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2011/05/24メディア: 新書購入: 1…