朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

風邪をこじらせてしまい、ここ数日ぐったりとした日々を過ごしていました。睡眠時間も10~12時間ぐらい…。ブログもお久しぶりです。GTDを敢行していると、こういう緊急事態にも焦らず対応できるとか。確かに静養に専念できましたし、空いた時間も読書などでゆ…

いちご

いちごです。 本日、麻酔支援でお伺いしました出張先の病院の手術場看護師長さんから頂きました。ありがとうございました。以前より関連病院のスタッフさんにはなるべく丁寧・真摯に接していました。なのでお話もよくします。いつものお礼ということでした。…

当直

本日は当直です。ただいまより、0:00の採血を行うところです。患者さんは比較的落ち着いていますので採血が終われば、少し今年度の目標でも整理しようかな。最新号の日本集中治療医学会雑誌でも眺めながら、新しい文献に目を通しましょう。書字を残して自分…

平成22年度改訂版 医学教育モデル・コアカリキュラム

厚労省より定期的に医学教育に関する指針が発信されています。ご存知でしょうか。 その中から、最も基本的な理念であります『医師として求められる基本的な素質』がカリキュラムの冒頭に示されています。 ○ 医師として求められる基本的な資質 (医師としての…

GTD最強ツール「Nozbe」

やるべきことを一括管理するクラウドアプリのひとつです。いわゆる「To Do管理」というもの。その中でも利便性、有用性が示されたもっとも支持された最強ツールが「Nozbe」です。GTD(Getting Things Done)についてはデビッド・アレンという方が『はじめてのG…

『身体抑制ならびに行動制限』

ICUでは患者入室時(大概が気管挿管され鎮静されている)に、主治医から、そして我々ICUスタッフから、ご家族へまず説明を行う。ICUスタッフもムンテラに関わること、これはクローズドICUを成り立たせるための基本中の基本と我々は考える。むしろメインで説…

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ(山本繁)

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ作者: 山本繁出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 113回この商品を含むブログ (15件) を見る『やりたいことがない人は人の役に立てば良…

2011年度の抱負・目標

昨年度は基礎研究を経験させていただきました。これは一医師として、いろいろな意味でためになることでした。 今年度の自部署(ICU)の中での目標として、まずは①臨床業務をチームとして、先輩を頼り後輩を引き連れて患者管理をこなすこと これは目標という…