朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティング、デジタルツールについて考える。

この週末の出張で考えました。まず、どこでもいつでもの概念、クラウドコンピューティング。 やはり非常に便利です。ホテルでメールをやり取りしたり、必要な時にすぐ調べ物をしたり、ほんのすこしの隙間時間に文章を書き出したりと…。これらのノウハウは昨…

第1回 福岡・佐賀・大分プレセデックス座談会 博多都ホテル

1/29 15:00〜 第1回 福岡・佐賀・大分プレセデックス座談会。 一般演題『長期使用適応拡大後のプレセデックス使用症例の検討』 みなさまどうもありがとうございました。 【背景】α2受容体アゴニストであるプレセデックス®は、2004年5月に本邦で発売開始とな…

研修医勧誘会

研修医O先生を連れて勧誘会と名のもと飲み会を行ってきました。 研修医というのは卒後2年間の研修必須医師のこと。その間に必修科ならびに選択科を履修して研鑽をつみます。生涯学習の医師の一生の中ではほんの通過点に過ぎません。 しかし、この間はどこの…

『デクスメデトミジン』 集中治療領域における、人工呼吸管理における第3の鎮静剤となり得るか!?

デクスメデトミジン:教科書的には、 ・α2受容体作動薬であり新しいタイプの鎮静剤 ・呼吸抑制がなく抗侵害刺激作用に富む ・併用する鎮静剤の使用料を減量できる ・鎮痛作用も併せ持つ ・投与中も容易に覚醒させることが可能であり、さらに代謝速度も速いた…

寒気団!

本日は朝から外病院へ出張。いわゆる、『麻酔の外勤』『関連病院へ手術のお手伝い』です。「−4.5℃!!!」↑これわかるでしょうか?自動車の気温計です。山間の田舎の病院でした。 天気よく雪は降っておりませんでしたが、向かう途中の外の感寒い冬景色を見な…

整理HACKS! 小山龍介 東洋経済新報社

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 525回この商品を含むブログ (156件) を見る P.2 クリエイティブな仕事があるのでない、仕事をクリエイテ…

マクドナルドで仕事術(クラウドコンピューティング)

今日はマクドナルドを利用して仕事をしています(論文を作成しています)。 初めて利用したのですが、パソコンをもちこんでパチパチと作業している若者がいました(内心ビックリ)。しかし、仕事をしているというよりかは遊んでいるよう、まだまだ大都会のよ…

仕事始め

ICUは24時間勤務であり、基本的には年末・正月休みというものは関係なく医療が行われています。しかし、暦に合わせて気分一新。本日が仕事始めと、皆集合します。 我らのICUはgeneral(主にsurgical)分野とemergency(主にcritical ER)分野を融合した、言わ…

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。 2011年 元旦