麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

ゴールデンウィークに文字を書くということ

久しぶりにブログを書こうと思いペンを取りました。

レイアウトの構成を再考しつつ、見やすいようにと。

そして、自分の考えを綴り残していく大事なページ帳として・・・。

 

【目次】

 

久しぶりの記事更新

各方面でいろんなお問い合わせを受けるようになりました。

「記事を見てます」

「またお会いしたいです」

「次の学会予定はいつですか」

大した情報発信はできていませんが、小さなことからそれがハブとなって大きな出会いにつながっていく、そのような経験をしています。

気がつけば、2ヶ月に1回ほどの緩やかな記事発信にとどまっています。

他にフェイスブックやインスタグラムなど、SNSを通じて交流することもあり、特に本ブログにはこだわっていないというのが実情でした。業務のこともあり、従来行ってきた読書習慣も薄れてきて、運動不足も相まって、なんとなく日々が怠惰に感じてきたこの頃でした。

思い切って、ブログ更新!

思い考えることをしっかり頭を使って文字に起こしていくという作業は、とても疲れます。が、良い吐き出しとなり新しい考えをインプットするきっかけにもなります。

頭をフレッシュにし、また新たなお問い合わせをいただけるように、今日は記事を綴っています。

 

ブログのためのメンテナンス『目次』 

ということで、自分のブログ記事を見てパッとしないなあと思っていたので、思い切ってレイアウトをいじり、今まで取り入れなかった「目次」の表記を取り入れみました。

使いやすくなり、それとなくやってる感(=達成感も)があり、書く方も見る方もモチベーションアップになればと思いました。

こういう記事を書いていて、

「そういえば他にも執筆系でやり残している消化不良の記事があったな・・・」

なんてことも思いだすわけです(反省)。

これをきっかけにして、この連休中にアイデア出しをやっておきます。

 

 ゴールデンウィークのあとは秋までロングスパート

これまでの経験上、ゴールデンウィークのあとは夏休み8月?9月?のシーズンまでまとまった休みがなく、休み間のない忙しさが持続する時期に入ります。

また秋ごろを目安に新年度で始まった取り組みを深めていく5〜6〜7月は長く力のいるシーズンですね。

気候的にも暑くなってくるため体力も必要です。

小学生の頃の、あの進級して新年度が始まったあの感覚ですよ。

個人的にも、やはり大きな業務や仕事がまっています。自分のアタマを整理して良いアウトプット(結果)を量産させるためにも、ちょこちょこと文字起こしのトレーニングをしていこうと思っています。

 

 おわりに

ゴールデンウィークとはいえ、休みの人も仕事の人も、いろいろだと思います。体調管理にだけは注意して、全ての人が自分の力を思う存分発揮できるような、そんなモチベーションが上がる情報を共有していければ良いですね。