麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

【とある集中治療医のリクエストにお答えして、、、札幌オススメカレー】

プチ北海道ツアラーです。
 
突然ですが、年明けのICU学会(札幌開催)に参加される皆様のため、札幌近郊で食べれる美味しいオススメカレー店(スープカレーなど)を紹介しますね。
北海道を堪能した三ヶ月間の経験から、紹介いたします。
 
・ミルチ、ナンカレー
まずトップ紹介はミルチのナンカレー。これ、スープカレーではなくインドカレーです。なぜか、留学先の病院ではよく出前で注文してました。
ずっとスープカレーって思っていました。
 
・SAMA
「サマ」です。
正真正銘のスープカレーです。今やチェーン店で実は福岡でも食べれます。人気店です。食べに行ったら行列必至です。でも、回転もいいので本場のスープカレーを味わえること間違いなしです。
 
・奥芝商店
奥芝商店は、観光ガイドブックなどには必ず出てきます。『元祖』的なイメージでしょうか。確か空港でも食べることができたと思います。
私が行った店舗は、それは大行列のお店でした。もちろん、並んで食べましたよ。
さて、注文の仕方ですが、
①スープをえらぶ
②ライスをえらぶ
③具材をえらぶ
④辛さをえらぶ
⑤量をえらぶ
この基本を是非とも覚えておいてください。
私はいろんなものを挑戦しましたので、どれがオススメか忘れてしまいました笑。
 
・らっきょ スープカレー
市街地から少し離れた位置にあります。
とりあえず勧められたので地下鉄に乗って食べにいった感じです。
好みは人それぞれですが、月限定商品などがおいてあってなかなか美味しかったです。
 
ここはいろんな人に勧められたのですが、行くことはありませんでした。
ですよね、一つのお店にも何種類もメニューがあるのに、三ヶ月での全制覇は無理でした。他のグルメもありますしね。。。
 
・ピカンティ
もはや手帳のメモのみで紹介です苦笑。
誰かレポートをよろしくお願いします。
 
ここもメモのみです。カレーじゃなくて、カリーなのが印象的です。
 
ここはすすきののど真ん中、飲み会の後にぷらっと入れるようなお店で、遅くまで開いています。
私もここに一番最初に立ち寄りました(写真)

f:id:kamome_oita:20151209234844j:plain
いわゆるノーマルなスープカレーでありお店はすすきのの街中にあるので、気軽に立ち寄れると思います。

バターライスベースだったか、とても美味しかったのを覚えています。北海道のカレーは、なんてったって、大きな野菜が秀逸なんですね!


【番外編】
ここは、簡単に立ち寄ることはできません。市内からかなり離れております。しかもスープカレーではなくインドカレーです。
ただ、本場のカレーとナンがとっても美味しいのです。
知る人ぞ知る(というか、地元の人にはメジャーです)お店です。温泉もあります。観光客もまあ多いです。私も一度、レンタカー自力で行きました。
本場の職人さんが目の前でこしらえており、この光景は圧巻です。
余力のある方は是非訪れてみてください。
 
 
以上で紹介を終わります。
 
数少ない北海道探求のチャンスと思います。是非自分だけのカレー店とその味を発見してくださいね。
 
リクエストに応じ、他のグルメレポートも準備しておきます。じゃんじゃんコメントをくださいね。では!