麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

プロフェショナルに学ぶ超整理術。麻酔科医や研修医の先生方も必見の一冊です。

佐藤可士和の超整理術】


f:id:kamome_oita:20150920144851j:plain


今日は、スキマ時間を使ってのKindle読です。


佐藤可士和さんはアートディレクター、刺激的な作品を次々と創造する表現者です。


クライアント(多くは大企業)に依頼され、数々のキャッチコピーや広告宣伝を創造して、商品の魅力を最大限に引き出すヒットメーカーとしてご活躍されています。


そして、ただ表現するでなく、クライアントがもつ消費者にとっての価値やブランドを見事なまでに創造しています。


例えば、、、


ホンダステップワゴン。


あの、『こどもと一緒にどこへ行こう』のキャッチコピーは有名です。


自動車を単なる乗り物としてみるだけでなく、それを利用する人々の生活そのものを創り上げてきました。

クレヨンでカラフルに飾られた折り込みチラシやCMを今でも思い出します。


その他にも、ユニクロ、今治タオル、キリン発泡酒…。


数々の作品を、その商品やメーカーの特徴とともにアウトプットしてきました。


そのようなアートディレクターの、『空間の整理術』、『情報の整理術』、『思考の整理術』が、物を作り出す過程とともに叙述されていました。


いい仕事に、整理術は欠かせません。


大切なのは思いを整理することです。


単純な片付け法ではなく、プロフェショナルとしての考え方を学ぶことができます。


これは、もう、★★★★★の一冊ですね。佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)