朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

情報の自分コントロール

f:id:kamome_oita:20150713193910j:plain

 

週初め月曜日。

皆様お疲れさまです。

 

さて、九州東部では、本日未明の揺れと携帯電話の地震速報に目覚めた方もおおかったのではないでしょうか。

 

午前2時過ぎ頃、非常に大きな揺れを感じる地震が発生しました。

 

私も目覚めましたが、深夜睡眠中は携帯電話を機内モードにしているため、地震速報メールは来ませんでした。はい、SNS対策と情報の自分コントロールです。

 

地震速報はたいへん画期的なシステム構築ですが、まだまだ実用的ではありません。

 

改めて私自身、受け取る情報をコントロールしているんだというのを、夜な夜な感じた瞬間でもありました。

そうして可能な限り、朝スッキリ目覚めたいのです。

 

地震に関しては幸い大きな被害はありませんでしたが、久しぶりの地震に、また大型地震が起きるのではないかという不安に苛まれました。

 

最後は自然との共存(闘い?)なのかなって、感じた1日です。