朝活ドクター.com

麻酔科医師の研究日誌

【朝活のためのスキマ時間運用】

f:id:kamome_oita:20141216191354j:plain

日中の仕事に集中するために、睡眠時間をしっかりとっていくという戦略は間違えではないんだけど、どうしても業務を夜に残してしまいがち。

 

逆説的になりますが、まず前提として日勤務内にやるべきことをやってしまう、さらにはルーチン業務以外のものも含めたクリエイティブな仕事までもを昼間のうちにこなしてしまわなければなりません。

 

そんなまとまった時間、普通はありませんよね。

やはり、時間管理の仕組みを整えるうえで、スキマ時間の使い方ってとても大切なんではないかなって思います。

 

そしてスキマ時間でタスクを進めれるように、大きなプロジェクトを可能なかぎり小さなタスクに分解していくっていう作業が大切なんです。

 

思っていても、思うだけじゃできません。

数あるプロジェクトのタスク分解を、週に一度ぐらいじっくりやったほうがいいんではないか、そう思っています。

いや、思うだけじゃダメ、行動あるのみですね。

 

やっぱり睡眠時間(というか、睡眠周期/睡眠プログラム)はしっかり維持したいです。

 

そう!

朝活を、本当に好きなことを朝の時間にやるためにです。