麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

iPhone5

ソフトバンクオンラインショップで予約し、ようやく届きました。
iPhone5、ホワイトモデル32G。

佐川急便さんありがとう。




オンライン予約:9/14
(発売:9/21)
在庫確保通知:9/27
オンライン購入:10/1
自宅到着:10/3

以上のような流れです。


さて、オンラインセットアップなのですが、オンライン対応が9:00〜20:30の時間帯のみということで、非常にビミョーな状況です。セットアップできずに飾り物の状態です・・・。


とりあえずネットを見ながら、セットアップのシミュレーションです。
自宅で機種変更の場合は、データのバックアップが、一番の山場ですから。

下記のページを参考にしています。こういうとき、先人経験者がたのコメント非常に助かりますね。


【機種変更したiPhone 5のアクティベーションと初期設定・データ移行を初めてやってみた】


今回のモデルチェンジの特徴はまず、軽量化、薄型化、画面の拡大などのデザイン変更です。
しかし私個人の意見としては、今までのiPhone4ホワイトモデルの美しいフォルムはお気に入りでした。
背面が真っ白のデザイン、好きでしたが、5では背面が一部アルミ化されています。


通信機器を新しくするということは、新デザインやミーハー性というところに流されて、ということが多々ありますが、それとは別に私は通信速度の大幅な改善というところに最も魅力を感じています。

まだ体験していないのですが、LTEの通信速度に期待をしています。
あと、新しいチップの快速性です。
MBAのときもそうでしたが、スピード向上による機能改善にまさるストレス軽減はありません。


それがなければ、このような機種変更設定なんかは逆にストレスを感じるだけですので。

お金を積んで、時間を積んで、何かフローバックがないといけません。
前回、iPhone導入に踏み切ったときもかなりの思いきりでしたが、その後これでもかというくらいに新システムを使い倒しました。

iPhone5を早々に導入して、使い倒してるな、と思えるくらい勉強しようと思っています。