麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

麻酔科医の夏季休暇(3)

本日は今回のパックツアーの唯一の団体行動である、ポリネシアカルチャーセンターへと貸し切りバスツアーに行ってきました。

このセンターへのコースは各旅行会社が多く提携しているツアーで、フリープラン滞在の中で一日のみ、今日のほぼ一日を使って組み込まれた見学ツアーとなっていました。

夏休みに入ったために、このカルチャーセンターは日本人観光客で溢れかえ、気温と人にのぼせた一日。


ツアーにはポリネシアカルチャーセンターからのガイドも一人ついていました。彼は地元の大学へ留学しているという日本人学生で、いろいろと話を聞かせていただきました。

ポリネシア各国の文化を見学できる施設ということで、所詮どこか日本にあるテーマパークみたいなものだろうとたかをくくっていました。

しかし、この大地のスケールの大きさと、ハワイや他のポリネシア人々の熱気強さ、 そしてアルバイトをしながら日本人観光客とハワイの社会に貢献している学生たちをみて、とても感動ものの一日となりました。

暑さと陽の強さに身体は何とか持ちこたえました。子供たちもバテバテです。
ですが、アクティブレストは睡眠時間も多く取れており、毎日しっかり楽しませていただいております。

遠く日本のことを忘れてしまいそうな毎日。
そういえばこの辺りの医療事情はどうなっているのかな、なんて考えています。


今朝はiPadiPhoneの充電器を破損してしまうトラブルにも見舞われましたが、夕方街のアップルストアへと繰り出し何とかゲット!(疲れた足腰に通じない英会話はダブルパンチ)

マイナートラブル多々ありの珍道中ですが、残りの滞在もいろいろな経験をして楽しんでこようと思います。