麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

off the jobの勉強

休日朝の自宅の机です。



なるべく綺麗にしたいと心がけているのですが、すぐに散らかってしまいます。



仕事を自宅に持ち帰ってやることが多々あります。

どうしてもon the jobでは追いつかない業務がありますし、業務以外にもoff the jobで集中して勉強し、深く掘り下げないと理解できない事象は数知れません。調べものなどもです。


自分時間に勉強するつもりで読書をしたり、または調べもののためにネットサーフィンしたり。
勉強と称して、でも実際は何のためにやっているのかと思うことも正直あります。



今やっている仕事に関すること、仕事のためになることを、心のどこかに考えながらやっていかないと、目的を見失ってしまいます。


週末の1時間でも、2時間でも、仕事に関することに時間を費やさなければ、自分の勉強と思っていたことは、実は単なる趣味をやっているだけになってしまいます。


当たり前のことですが、私時間を使って仕事業務をやる覚悟が必要です。



幸いインターネット環境がありますので、どこでも業務できるという点では便利になりました。パソコンがないと仕事になりませんので。


この少なくともの週末1〜2時間のoff the job確保のためにも、自分スペースと環境を整備します。