麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

メディカル・ライフハック研究日誌


早速ですが今日のブログは、☆PC作業 開始集中マニュアルに沿って作成開始しました。
(大成功です)




今回思い切って本ブログのサブタイトルを変更致しました。

今までは〜医学を長く楽しく〜でしたが、『長く楽しく』よりも前に、しっかりとした土台を作るべく理想高き医療人を目指せるよう医学を突き進む者のライフハックを研究している自分に気付きました。


それがメディカル・ライフハック研究日誌です。

ここで『ライフハック』という言葉について紹介させて頂きます。

ライフハックLifeHack)とは、情報処理業界を中心としたいわゆる「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニックのことです。

広義の意味で用いればコミュニケーション技術や組織マネジメント、経営力なども含まれてくるでしょう。最終的には長く楽しく続けるためには必須のものと考えています。



そして医療(医学)のライフハックなので、メディカルライフハックと勝手に名付けて見ました。



主に研修医の先生、これから新しく様々なことを吸収していく先生に参考になればと思います。
また生涯学習の精神、独立自尊の精神で自分を高めたい方にも見てもらいたいとの思いです。

まさしくそれが私の目指すところであるからなのです。


2004年度より導入された新研修制度で医師なりたての大切な2年間を路頭に迷って過ごす若者が増えてきました。

昔なら有無を言わさず叱られ励まされ社会学を叩きこまれてきましたが、現在はともすればお客様扱いです。
まあお客様は極端な例ですが、真摯に向き合って後輩を指導していきたいという思いが深くこもっています。

このブログに寄っていただいた皆の、何らかの足しになればと思います。

今後も興味が持てましたら是非アクセスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。