麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

成果を生む人が実行している朝9時前のルール/美崎栄一郎/大和書房



スーパーサラリーマン、美崎栄一郎氏の著書です。
ノート術に始まり、時間術、文房具術と多くの執筆を世に送り出しています。

今回は朝9時前のルールということで、主に朝食会の参加や主催を通じての人脈術を中心に述べられています。


地方に住んでいて、なかなかビジネス人が朝の時間を削ってカフェやレストランで集まる朝食会というのにピンと来ません。

例えば読書会などが当てはまるのでしょうが、やはり都市圏ならではという気もします。


しかし似たようなものに参加、主催して人脈を広げてみたいと思いました。

巡るギブアンドテイクの使える情報も集まります。

朝に自分の属する会社外の人と会うことが、使える情報と人脈を集めるというリターンを得る秘訣です。

セルフブランディングの獲得です。


私は医師という職業柄、何か応用できないかと考えています。

例えば研修医、他科ドクター、各医療スタッフなど、垣根を超えた勉強会を『朝に』行うことで、フレッシュな情報と人脈が集まるのではないかと考えます。

本書は著者が実際に経験してきた生きた仕事術であり、説得力があります。
参考にしてみたく思いました。



就業前の朝時間の過ごし方について、現在所属する職場からの仕事は持ち込むな!でした。

朝の大切な時間は本当に自分のやりたいことからやりなさい!でした。
それが職場からのタスクなら、それはそれで構わないと思います。

私の場合、職場での組織論研究、急性期医療を通じた医学教育のノウハウ・解明、読書、ブログアウトプットなどが現在それにあたります。

続けていきたいです。


成果を生む人が実行している朝9時前のルール

成果を生む人が実行している朝9時前のルール