麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

SNSの時代にビジネスマンは何を続けているか

SNSの時代にビジネスマン(というか全ての人々)は、パーソナルコンピュータを使えることが必須となってきました。

そしてFacebookTwitterGoogle+を使って様々な情報、いわゆるネタをアップするようになりました。

そこで情報が広がり、また集めることで、自分の周りの産業や私生活などを充実させていく手段が整いました。

ここで必要となってくることが自己表現力です。

私もこのブログを通じて何かを表現していくことを目的としています。そのためにはたくさんの情報を集めないといけません。

ビジネスマンと題には銘打ちましたが、医師として医学を極め続けていくためにもこのことは重要です。

一見意味のなさそうな学会に参加することだってありますが、その中にはたくさんの情報が流れています。これらを集める手段を模索しているだけなのです。




こんな中で大事なことは習慣力です。

時にブログに書くことがない場合があります。楽しいネタがある時などは楽です。しかし書くことがなくて焦ることもあります。基本的には書きたいときに書き、気分が乗らないときには書かない手技なのですが、書きたくなるような情報をクリエイトできるような日々を送っていこうと考えています。

そこで最近つくづく思うのがライフログを取ることです。何もない日々から何かを生むためには毎日やっていることを只綴っていけばいいのです。

人気のあるSNSページやブログは、基本に戻ればライフログの綴りなのです。

例えば今日飲んだコーヒーを綴って、感想を述べて続けていく。これでも習慣となり情報として流せばそこにソーシャルなネットワークが広がっていきます。





今日、新しいコーヒーを飲みました。

自律神経バランスから、午前中はカフェイン系を、午後の遅い時間からはノンカフェイン系を飲むようにしています。

コーヒー×緑茶というカフェインタッグですが(味は・・・人それぞれでしょう)、今日はこの新商品に飛びついて一日をスタートしています。


ブログに書き込みたいと思えるような日々の生活を続けれるような刺激的な毎日を贈ることを目指しています。


たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門


[rakuten:pocket-cvs:10108975:detail]