麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

なんだか、筋トレ報告もつまらなくなったので

すぐできる!すぐに効く!「タフな体」をつくる2週間スケジュール
1日5分、週2、3回でみるみる「体が生まれ変わる」運動

1日目 (お腹)
2日目  休み
3日目 (胸)
4日目  休み
5日目 (脚)
6日目 (背中)
7日目  休み
8日目 (腹)
9日目  休み
10日目 (脚)
11日目 休み
12日目 (全身)
13日目  休み
14日目 上半身


今日は9日目でで筋トレは休みです。ちなみに昨日は(腹)トレーニング頑張りました。しかもやっぱり5分くらいです。

毎日、仕事と家庭との生活をしていて、時間がない時間がないと感じるものです。

運動をしようとしても三日坊主。

今回取り組んだトレーニングは週に3回、しかも一回のトレーニング時間が5分程度と、やるまえはかなり物足りないと思っていました。

しかし、やると気付く運動継続の難しさ。
『筋トレが大変で三日坊主になるのではなく、継続することそのものが大変なのだ』と。

この5分の運動も9日目まできて、著者の言うとおり体が締まってきた感じがします。実際やることは少ないのですが、日々の慌ただしい生活の中で、筋トレをやること自体忘れてしまいそうです。

なので、私はブログを使ってアピールすることで継続そのものを重要視してみました。

アウトパットするにはインプットが必要ですからね。何かネタを出すにはなにかしなければならないのです。これはアタリマエのことだけど高度で永遠のライフハックです。

筋トレの報告ばかりでつまらなかったので、今回の取り組みを一部分を紹介しました。


夜の中で最も貴重で尊いものは時間です。

①時間を作って
②筋トレをし
③ブログで紹介する

私はアウトプットの③ブログで紹介するを重要視しています。

③を目標にすると①も②も必然になりますからね。何かを達成したいときのツールが私の中でのこのブログです。