麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

仕事始め

ICUは24時間勤務であり、基本的には年末・正月休みというものは関係なく医療が行われています。

しかし、暦に合わせて気分一新。本日が仕事始めと、皆集合します。


我らのICUはgeneral(主にsurgical)分野とemergency(主にcritical ER)分野を融合した、言わばハイブリッド型ICU。しかも限りなくclosedを保持した独特な部署とよく言われます(しかしこの現場しか経験していない我々にとっては特殊でも何でもないのですが…)。

そして、このハイブリッドICUを二つの小チームに分けとラウンド・診療しています。この小チームをスタッフ間で話し合い、定期的にマイナーチェンジしながら皆の臨床能力を向上させていきます。

私ごとですが、この1月から約2年間過ごしたemergencyチームからgeneral(主に定期手術後管理)チームへ移ることになりました。とはいっても、同じフロアなので大した違いはないのですが。

これからは、勤務帯のなかで手術室内にも踏み込んで、手術室麻酔科の後輩医師にもどんどん助言(注文?)し、より良い患者管理につなげれたらと考えています。

ICUナースの1人から、
『先生こちら側(surgical bed)似合わないね』
と、言われました。今まで私が現れると、【緊急入室がある】と構えていたとのことでした。

気付いたら、緊急入室患者ばかり2年間も見続けていました。