麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

12/4 周術期看護セミナー2010 タイトル「術後管理、全身麻酔後管理を知ろう」

12/4 15:15〜16:05(50分)
セミナー講義、無事に終了いたしました。皆様、御静聴ありがとうございました。
本セミナーは主に手術室看護に従事する看護師さんが集まります。当然ですが皆様の聞きに来られた熱意と真剣さを感じ、そこらで行われる学会での発表(ポスター発表や、口演発表)とは比較にならないほど緊張いたしました。
『麻酔看護セミナー2010年12月4日』 手術室看護師対象セミナーで術後患者管理ついて講演します。 - ドクターズライフハック研究日誌〜麻酔科・集中治療医のブログ

麻酔科集中治療医による術後管理というのは形式だっただったものは少なく、ましてやわかりやすくまとめたテキスト、講義も多くはありません。なので今回は私の経験していることを思うがままに、自由に話させてもらいました。聞きづらくあったと思います、申し訳ございません。

次回チャンスがありましたら、
①手術・麻酔の影響と術後生体反応
②術後における全身臓器(脳・心・肺・肝・腎・消化管・感染免疫・血液凝固・内分泌・代謝栄養…)評価と治療方針
といった具合に系統だてて講義できたらと考えています。意見がありましたらご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。