麻酔科医『朝活ドクター』 の 研究日誌

~ ドクターズライフハック研究日誌 ~

フットサルの練習をしてきました(20:00〜22:00)。

仕事場メンバーでフットサルチームを作りました。今日で第3回目の練習。軽く汗を流す程度、と始めたつもりでしたが、これが結構なハードトレーニングです。

メンバーは麻酔科ICU医師、研修医、ICU看護師、事務職員と、我々の職場に従事する者たちです。

なかなか運動する機会もなく、もともと『何かみんなで運動でもしたいな』との発想からでした。

5対5の少人数で対戦できるフットサルはお手頃です。しかし、ただ集まって体を動かすだけでなく、目標を決めて『1ヶ月に1回は集まる』『1年間継続する』『3年間のうちに大会に参加して優勝する』と、短期・中期・長期の目標を立てました。メンバーにも公言しており、これは重要なことと思います。

みんなでスポーツをすると、普段職場では出ない個性が非常に現れます。また、フィールドの中でチーム一丸となって得点をする、という明確な目標が立てれます。これも非常に重要なことです。仕事に生きればと思っています。

あと一番は、こんなスポーツ活動も楽しくやっているんだという職場作りです。今日は頑張りすぎて足をつってしまいました。寒くもなり怪我だけは気をつけたいと思いました。